痛いのか?痛くないのか?<ECS 英文法編>自動詞・他動詞

英文法編の関連記事
liveも進行形になる<英文法編>進行形

クイズ

a) He kicked you.
b) He kicked at you.

皆さんが、He(彼)に蹴られたとして、皆さんが痛いと言うのはどちらでしょうか?

 英語をその受験生に初めて教える際、私は上の質問をします。
 自動詞と他動詞の違いをしっかりと理解しているかを試すのに最適の文だからです。

答えは?

 正解は、a)です。
 面白いことに、多くの受験生がb)を選びます。
 a)を選んだ受験生も理由を説明できた方はまだいません。

理由

自動詞と他動詞

 なぜ、a)の文が皆さんは痛いのでしょうか?
 これを理解するためには、自動詞・他動詞をしっかりと理解している必要があります。
 動詞には、be動詞と一般動詞があり、一般動詞には、自動詞と他動詞があります。

自動詞とは、主語の動作を表す動詞で、
他動詞とは、主語が何か(目的語)に影響を及ぼすことを表す動詞

です。
 たとえば、

c) The door opened.「そのドアが開いた。」
d) She opened the door.「彼女はそのドアを開けた。」

c)は自動詞の[open]で、
d)は他動詞の[open]です。

c) そのドアが開くというそのドアの動作を表すのがc)の文で、
d) 彼女がそのドア(目的語)に手をかけて押すなり引くなりしてそのドアに力を及ぼしそのドアを開けたことを表すのがd)の文です。

kickは?

a) He kicked you.
b) He kicked at you.

では、
a)が他動詞の[kick]で、
b)が自動詞の[kick]です。

 a)の他動詞の[kick]では、彼があなたに蹴るという行為をしてあなたに自分の足を当てたーそのことがつまり「蹴る」という日本語の意味ですーことを表しています。彼の足があなたに当たっているんですね。
 b)の自動詞の[kick]では、彼の蹴るという動作が表されていますから、彼の足があなたに当たったかはb)の表現には含まれていません(正確を記すれば足が当たっていた場合でも痛くも痒くもない場合はb)の表現をしますが、それは置いておきます)。b)では、あくまでも、彼はあなためがけて蹴る動作をした、という意味になります。辞書的な意味でも、自動詞の[kick]は、<人などが>(O<物など>を目がけて)ける、とあります(Genius 5th Edition)。つまり、「〜をめがけて蹴る」というのが自動詞の[kick]なのです。蹴るという行為に重点があり、足が相手に当たったかどうかに重点はないのです。
 だからこそ、彼の足があなたに当たっている(つまり彼があなたを蹴った)a)の場合に、[you]は痛いと言うのです。

最後に

 自動詞・他動詞は中一で必ず学びますが、それ以降、自動詞・他動詞を意識する受験生は減っていきます。
 ですが、自動詞・他動詞の違いを明確に意識していないと正確に英文を読みこなすことはできません。基本中の基本である自動詞・他動詞の違いを忘れずに一般動詞が出てきたら常に自動詞なのか他動詞なのかを意識して学習をしてほしいと思います。

---終---

英文法は3品詞で理解できます。
好評発売中
   ↓↓↓




ご質問等がございましたら、お問い合わせをご利用下さい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日頃からのご支援、誠にありがとうございます。
少しでも多くの英語学習者(受験生や社会人)様に読んでいただきたく、下記のブログに参加しております。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です